先日保育園の保護者の方へ講演に伺った時、いいアイデアを頂きました。
「うちは子どもにスマホを使わせる時はテレビに映している」と。
なるほど!
目にもスマホの小さいモニターを見つめさせるよりは負担が軽そう。
何より、子どもの目に何が映っているかを確認できるのが安心。
何を見せるかを親が管理できる。
保育園から帰ってバタバタしてスマホに子守りしてもらいたい時、ここぞのスマホ頼み。これだと放任してるって罪悪感が和らぐ気もする。
もちろん長時間利用になってしまったらダメなんだけど。
今はスマホ画面をテレビに映す方法って色々ありますよね。
「スマホ テレビ 映す」等のキーワードで検索してみたら、色んな方法が出てきます。
スマホがiphoneがAndroidでも違うので、わかりづらかったら、スマホを持って家電量販店等で聞いてみるのも手かもしれません。
スマホがなくても子育てはできます。
ただ「スマホに子守りをさせてけしからん」と十把一絡げに否定的な目で見るのは得策ではないと思っています。
若い世代のパパママみ~んなが安易に「スマホに子守り」をさせているわけではありません。
他の遊びや家族との時間をバランスよく取り入れながら、賢く使わせる方法を見出している人もいるのです。
良いアイデアはみんなで共有して、インターネット時代の子育てを考えていきましょう!
Pingback: Youtube Kids 日本での提供を開始 – 子どもねっと会議所