赤ちゃんや幼児もスマホ、タブレットを使う時代

スマートフォンやタブレットで使う知育アプリがどんどん出てきますね。
これには賛否両論あるでしょう。

「そんな小さい頃から使わせて!親は何してるの!」「親が楽をしたいばかりにスマホやタブレットに子守りをさせている」とお叱りの声が聞こえてきそう。

私が乳幼児の子育てをしていた頃はテレビやビデオを見せる事に批判の声が多かったように思います。
しかし、夕飯を作る時間になると子どもも疲れが出てぐずぐず言い出す。アンパンマンのビデオに何度お世話になったかわかりません。
アニメビデオがスマホやタブレットに代わったと思えば、それを使わせたい親御さんの気持ちもわかる。

ただビデオとスマホやタブレットの大きな違いはインターネットにつながるということです。
当然子どもの目に入れたくないようなものまで、タップ1つで広がります。
親が使う為の端末をそのまま子どもに渡すのはやめたほうがいい。
「ボクは幼稚園に入る前からエッチな動画を見てました~」なんて言う子が増えてきたら嫌でしょ?
使わせ方は十分考えましょうね。

さてさてそんなタイミングで子どもに絶大な人気を得ているYahoo!きっずから♪プチ♪が公開されました。
Yahoo!きっずプチ
専門家が精査した安全で楽しいコンテンツ、そしてアドバイスが満載です。
小さな小さな子どもとインターネットの関わりをどう考えたら良いのか、「Yahoo!きっずプチから保護者のみなさまへ」にたくさんヒントがありますよ。
有害サイトに触れないよう「端末の設定」もしっかりしましょうね。

もちろんビデオもスマホもタブレットも親の代わりにはなれません。
子育ては一度きり。何人子どもを育てても、その子の成長はその時一度きり。
子育て真っ最中の時は永遠に続く気がするけど、子どもと共に過ごせる時間は限られているんですよ。しっかり子どもと関わって子育てを楽しんでくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です