携帯フィルタリングのカスタマイズ機能に関して(Twitterの許可方法)

この4月に「子どもの携帯買ったわ~」とおっしゃる親御さんも多いことでしょう。

携帯ショップでちゃんとフィルタリングの説明をお聞きになられましたか?

「聞いたけどちんぷんかんぷん!」とおっしゃる方も中にはいらっしゃるでしょう。

しかし、未成年が使う携帯にはフィルタリングをかける事が義務付けられています。

わからない事があれば、お買いもののついでにでもショップに行って聞いてくださいね。(もちろんネット等を使ってご自分で調べられるとなおGOOD!)

さて、今回の東日本大震災でメールは通じなかったけど、Twitterなどで安否連絡ができたという声が多くありましたね。

フィルタリングをかけていれば、ほとんどの場合Twitterは使えないのですが【フィルタリングをかけたままでTwitterを使えるようにする技】があるのです。

【技】と言っても、携帯のフィルタリングはカスタマイズ機能があって、このサイトだけ(このカテゴリだけ)許可するという設定ができるのです。

携帯フィルタリングのURLリストを提供しているネットスター株式会社さんのホームページに詳しく掲載されていますのでご覧ください。

ネットスター株式会社 よくある質問 携帯フィルタリングのカスタマイズ機能に関して(Twitterの許可方法)

これをマスターしたら、子どもから『フィルタリングしてたらこのサイトが見れ~ん!』とクレームが出ても、慌ててフィルタリングを外したりせず、カスタマイズしてあげることができますね。

携帯のカスタマイズ機能、ドコモとauはありますが、ソフトバンクにはありません。その代わりフィルタリングの段階が他社より1つ4段階になっています。

あ、だんだん面倒くさい話しになってきましたね。

わからない事はショップに行って積極的に聞きましょう!それが一番の早道です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です