文部科学省映像資料【ちょっと待ってケータイ】

文部科学省が作成した映像資料【ちょっと待ってケータイ】が、以前は教育情報通信ネットワーク(エル・ネット)さんのサイトで見ることができたのですが、その運用停止とともにネット上での閲覧はできなくなりました。

DVDを各教育委員会に配布済みということで、私も必要な時は学校さんを通じて借りてもらっていましたが、このDVD、日本視聴覚教育協会さんを通じて購入することができるということがわかりました。

啓発教材は他にもあるのですが、今まで使ってきたなかで一番しっくりくるのが、この【ちょっと待ってケータイ】でした。

ネットトラブルの事例がリアルに描き出されているし、現代の子ども達の話し言葉や行動パターンまでよく再現されています。

子ども達に見せた時は「ありえ~~ん」とはやしたてる声も出ますが、どの子も大なり小なり身に覚えがあるシーンが出てくるので、固唾を飲んで見入っています。

親御さんにもかなりのインパクトを残すようです。

自分の身にも(我が子の身にも)ふりかかるかもしれない・・・。そんな危機感を覚えさせる映像教材です。啓発に一番大事なことですね。

子ども達のネット上の動きは刻々と変化するので、是非シリーズ3を作ってほしいと切に願います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です