親と子のためのインターネット相談窓口 こたエール

もしも子どもがネットトラブルに遭遇したらどうしたら良いでしょう。

トラブルの内容によるでしょうが、どこに相談して良いかわからない。それが現状だと思います。

ある程度、子どものネット事情に精通した人でなければ対応できないことも多々あります。

私達子どもねっと会議所は、平成21年11月福岡市長との対話集会「聞きたかけん」で親も子どもも相談できるインターネット相談窓口の設置をお願いしました。残念ながら実現には至っていませんが、その思いは変わっていません。

東京都には、そのような相談窓口があります。

ネット・ケータイのトラブル相談【こたエール】
こたエール (東京こどもネット・ケータイヘルプデスク

最近知ったのですが、こたエールさんは東京都だけでなく全国からの相談を受けてくださるそうです。

子ども自身で相談することもできます。もちろん親御さんからの相談も可能。

専門の相談員さんが対応してくださるので安心です。何かあった時のために覚えておくといいですね。

また、こたエールを運営する財団法人インターネット協会さんでは、このような取組を行っています。

インターネット ルール&マナー検定
http://rm.iajapan.org/

ケータイ・インターネットトラブル克服手記コンクール 結果発表
http://www.iajapan.org/bouhan-nippon/torakon2010-kekka.html

是非ごらんください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です