Yahoo!知恵袋上に子どもの携帯電話利用に関するQ&Aコーナーを開設

私も委員として参加させて頂いている子どもたちのインターネット利用について考える研究会では、Yahoo!知恵袋上に子どもの携帯電話利用に関するQ&Aコーナーを開設しました。

悩みを抱えている保護者同士が質問・回答を通じ、悩みや体験談、アドバイスを共有することで、各種課題の解決のヒントをつかんで欲しいと考えています。

携帯を持ちたい!と言い出す年齢と、ちょうど思春期の走りの時期が重なるので、親の思いや考えを上手く伝えられず親子喧嘩になってしまったり、持たせてみたものの逆に悩みが増えたりというのはよくある事です。

「こんなに困っているのはうちだけじゃないかしら」と思わなくて大丈夫。たくさんの親御さんが悩みを抱えています。

他のご家庭の事例を見て「うちだけじゃなかった!」と思うも良し。「こんな話しのしかたがあるんだ」と参考にするも良し。

そして、見るだけではなく皆さんのご意見を書き込んでください。あなたのご意見でまた別のご家庭の不安が解消されるかもしれません。

重要なのは【共有】すること。

その中から子ども達が安全に有用にネットを利用できるような道を探していきましょう。

Yahoo!知恵袋「子どもとネットに関するQ&A」コーナーはこちら
このコーナーは8/1~8/31までの期間限定です。早めのご利用を!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です